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経営学専攻のカリキュラム

バランスの取れたカリキュラム

基礎理論、分析方法(統計学や社会調査技法)から現実の経営現象の分析まで幅広く、かつ、基礎と応用のバランスの取れたカリキュラムを特長としています。

多彩な講義形式

伝統的な文献講読、現実の事例を利用した「ケースディスカッション」、データ分析の実習等の多様な講義形式を設定しています。これら講義を通じて、探求力、分析力、応用・実践力、および、コミュニケーション力が培われます。

複数の教員による指導

修士論文作成プロセスにおいては、複数の専門スタッフから多面的な指導があります。これにより研究課題に対する分析の視点や方法等の幅が広げられます。

大学院担当教員の研究分野

網倉 久永 [ 経営戦略・技術経営 ] イノベーションによる新たな顧客価値創造と、持続的な競争優位実現のための組織能力の構築プロセスに関する研究
新井 範子 [ マーケティングコミュニケーション研究 ] デジタルマーケティング パーパスドリブン・マーケティング
細萱 伸子 [ 人的資源管理・人材育成論 ] 日系多国籍企業におけるグローバル・タレント・マネジメント、女性のグローバルなキャリア形成
石井 昌宏 [ ファイナンス ] 非完備市場、主に電力取引市場や用船市場における資産価格評価の研究。デリバティブを用いたリスクマネジメントに関する研究
JOHNS Adam [ グローバル・マーケティング ] 文化と創造性産業を中心とする企業の海外展開と原産国・原産地に伴うプレース・ブランディングに関する研究
KAPTURKIEWICZ Agata [ アントレプレナーシップ、組織論 ] アントレプレナーシップとイノベーション、起業環境論、組織論などに関する実証研究と比較研究
森永 雄太 経営管理・組織論・組織行動論・人的資源管理論
中川 摩莉子 [ 経営戦略論]競争優位性、組織学習論、イノベーション、クリエイティビティ、探索と深化、マイクロファウンデーション
西澤 茂 [ 財務会計、国際税務 ] グローバル企業における財務報告分析、国際課税問題に関する研究
杉谷 陽子 [ 顧客視点に基づくブランド構築戦略の実証研究 ] 消費者のブランドに対する態度の分析、および、ブランドのグローバル化戦略に係る調査・実験研究
竹之内 秀行 [ 企業の国際的事業展開の研究 ] 新興国市場への進出における相互依存的な直接投資行動についての実証研究
滝西 敦子 国際会計、会計基準の性質と資本市場および社会環境に関する研究
外川 拓 [ 顧客視点のマーケティング戦略研究 ] 製品、広告、およびパッケージの感覚的特性と顧客の反応に関する分析、店頭マーケティングに関する調査および実験
若林 利明 [ 公会計、業績管理会計 ] 会計情報が組織行動に及ぼす影響の数理モデル分析
大竹 恒平 [ マーケティング・サイエンス ]ソーシャルメディア情報を用いた消費者の購買行動プロセスに関する研究
地主 純子 [ 財務会計、ディスクロージャー ] 会計情報やその他の企業の開示情報が株価形成に及ぼす影響についての実証分析