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経営学専攻修論テーマ

  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年以前

2022年度

ブランドロゴデザインが企業の環境配慮イメージに与える影響
―ロゴの対称性と色についての検討―

コンビニ企業におけるキャラクター戦略 
〜中国市場を対象に〜

Anker の成長戦略:低関与商品におけるブランド選好確立

ブランド・コミュニティ風土が共創行動に与える影響

コロナウイルスパンデミックにおいて
―海外駐在員の撤退意図へ影響を与える諸要因―

海外子会社における経営の現地化と経営成果の関係
―人材の現地化、現地企業の出資比率、距離による影響―

音楽コンテンツ市場における音楽制作過程の変容について

衝動買いにおける面子の影響―面子の種類の調整効果について

「コト消費」におけるファンコミュニティとの同一化の先行要因および結果要因の検証
―2.5 次元演劇を事例として―

2021年度

サブスクリプション・ビデオ・オンデマンド・サービスにおける継続利用の意思決定に影響与える要因について

多国籍企業の立地選択と移民ネットワーク―日本に進出する多国籍企業を対象として―

家族企業の経営者交代における後継者のナルシシズムが業績に与える影響

国際合弁会社から外国完全所有子会社への転換に関する実証研究―エレクトロニクス産業の日本企業の在中合弁会社を対象に―

多国籍企業の海外子会社の現地連携とイノベーションパフォーマンスの関係― 中国市場における日本研究開発型子会社に関する実証分析 ―

CEO の自信過剰が企業業績に与える影響-組織内パワーダイナミックスとビジネスサイクルの調整効果

新興国企業のキャッチアップ戦略〜中国における車載用バッテリーメーカーの比較〜

パッケージ上の製品画像と製品内容物との関連性が購買意図に及ぼす影響

e スポーツ観戦の動機付けとゲーム消費の購買意欲に及ぼす影響

社会的責任活動を行う企業が訴訟から保身できるのか?訴訟に遭遇した企業の CSR 活動の有無と株収益の変動に関する量的研究(中国の観点から)

中国における中小企業女性起業家のネットワーキングとイノベーション創出―雲南省保山市の女性起業家の事例分析に基づいて―

価値共創活動における参加者のモチベーションに関する研究~モバイル・ソーシャル・ゲーム業界を中心に~

一食分カロリー表示が消費者のお菓子の消費量に及ぼす影響

ブランド・コミュニティへの参加体験のロイヤルティ効果についての一考察~実証分析を含めて~

SNS 利用者の匿名性がe 口コミ発信動機に与える影響(制御焦点理論に基づく検討)

How the Public Shaming of Peers Enhances Corporate Social Performance: Evidence from Blacklisted Firms in Japan

戦略的リーダーのイメージ戦略が企業イメージに与える影響(中国のマイクロブログ・プラットフォームにおいて)

同族企業のスピンオフによるグループの形成と存続-森村グループの事例分析-

職場におけるスピリチュアリティが組織市民行動に与える影響-労働生活の質を調整変数として-

2020年以前

グローバル都市と多国籍企業の海外直接投資の立地選択の関係に関する実証研究 ―製薬企業の中国進出を対象に

クラウドファンディングにおけるリターンが資金調達の成功に与える影響

組織間模倣が海外子会社の撤退へ与える影響 ―中国市場における日系製造業に関する実証分析―

CMOSイメージセンサ業界における競争優位の実現要因 ~ソニーの事例から学ぶ~

ファミリービジネスの企業家活動と事業承継 ―社会情緒的資産理論からの比較分析を中心として―

コロナ期間中のテレワークについて ―孤独感の視点から―

在中国日系企業における現地従業員によるパーソナライゼーションの動機と影響について

モバイルショッピングの利用意欲とリコメンドシステム利用意欲の関連性研究

ジェンダーレス製品がブランド・イメージに与える影響に関する研究 ―アパレル業界を例として―

ブランドへの愛着がサービス・リカバリーの効率性に与える影響

ファッションブランドの透明性が消費者のブランド態度に与える影響に関する研究 ―CSR真正性を中心に―

ソーシャル・メディア・インフルエンサーへの妬み感情が推奨製品の評価に与える影響

消費者の特性がフリマアプリで出品する意欲への影響

消費経験の一致・不一致下でのeクチコミ投稿動機
2019年度

経営者の性格特徴と企業パフォーマンス、及び企業不祥事との関係

消費者の孤独感による倫理的消費行動と広告受容に関する研究

中小企業の海外進出と取引先との関係
 ―日本の自動車部品二次サプライヤーの中国進出 ―

中国のファミリービジネスにおける経営継承と戦略的意思決定の関係性に関する研究
 ―江蘇省の中小企業の事例分析に基づいて―

サプライヤーの水平的ネットワークがメーカーとの垂直的取引関係に与える影響

IFRS による R&D コストの資産性に関する分析
―日本情報通信企業を対象とした事例分析―

中国乳製品市場における「伊利」と「蒙牛」の競争戦略に関する研究

在日若年中国人従業員における残業態度が従業員エンゲージメントに及ぼす影響

中国自動車民族系メーカー吉利汽車の競争戦略

報酬連動型業績評価システムが従業員の業績に与える影響
―従業員の心理的側面に注目して―

女性役員が製品安全問題に与える影響
―日本医薬品産業を用いた実証分析―

のれんの減損損失計上における利益マネジメントの実態分析
日本企業の IFRS 導入とコーポレート・ガバナンスの 実態との関連性について

ゲームプレー動画の視聴体験がゲームソフトの利用意欲への影響について
―利用と満足理論に基づく一考察―

SNS ポスト広告をシェアする理由に関する研究
―人気度と情報の新規性に焦点をあてて―

インターネット上のクチコミの発受信及び影響力
―文化的自己観に基づく一考察―

サービスリカバリーが顧客ロイヤルティーに与える影響

企業パフォーマンスやガバナンス要因が地域多角化戦略の変更に与える影響

口コミの順番が製品評価に与える影響

―SBC、知覚品質およびプレステージの検討―

2017年度

中国におけるファミリービジネスの事業承継と経営戦略
―広東省の中小企業の事例研究―

在日台湾出身SIEs(Self-initiated Expatriates)とAEs(Assigned Expatriates)の仕事適応及び影響要因に関する質的比較検討
〜適応要因間の関連性と適応モード〜

外国市場の参入モードと成果の関係に関する研究
―日本製造業企業の中国進出―

系列の変革が自動車部品サプライヤーの競争力に及ぼす影響

エンパワリングリーダーシップ、トランザクティブ・メモリー・システム(TMS)と職場コンフリクトに関する実証研究

中国ソーシャルゲームユーザーの課金行動に関する研究

テレビドラマに対する態度要因における文化および経済的影響

動画サイトにおける差別化要因が持続利用意図に及ばす影響
―顧客コミットメントを中心に―

ブランド名がブランド・パーソナリティとブランド選好に与える影響
―中国の消費者を対象として―

クチコミから抽出されたタグが購買行動に及ぼす影響

ブランド・コミュニティへの関与度の違いがユーザー行動に及ぼす影響

ソーシャルメディアにおける情報への共感が購買意図に与える影響
―中国のWeChatを対象として―

日中製薬企業におけるR&Dコスト情報の有用性

2016年度

ベトナムの日本企業の人材現地化の現状と課題
―人的資源管理システムの国際移転の視点から―

Weiboにおける情報転送ルートと発信源が消費者行動に及ぼす影響

日系アパレル企業の中国進出における競争優位性
ユニクロのSPA の分析を中心として

物語広告における共感とブランド態度に関する研究
―性格の類似性・相補性を分析軸として―

ネットコミュニティ上における広告効果に関する研究
公的メッセージと私的メッセージの影響について

中国スマートフォン市場における競争戦略
―シャオミを事例に―

パラリンピックの観戦行動に関する研究

制度的距離が中国海外子会社の業績に与える影響に関する実証研究

自己愛の経営:経営者のナルシシズムが志向性とパフォーマンス、リスクテイキングに与える影響

日中消費者におけるブランドの態度の比較
―アパレル製品におけるCOO(Country-Of-Origin)の効果について―

コミュニケーションの同期性が消費者に対する影響
―Eコマースにおけるコミュニケーション形式の重要性について―

2015年度

日本人の集団行動とリーダーシップ
― 有機的組織への応用―

外資企業の人事制度の現地化に関する研究
― 制度理論から見る母国と現地の影響―

合併がイノベーションに及ぼす影響
― 太平洋セメントを事例として―

越境EC の信頼性に関する研究
― 母国語が形成する信頼が越境EC に与える影響―

非計画購買行動におけるモバイルクーポンの購買誘致効果
― 消費者の情報プライバシー意識を中心に―

日本の不動産業における人事制度
― 首都圏内の中堅・中小企業における戦略的対応を中心に―

中国のモバイル・インターネット市場における製品開発プロセス
― WeChat の事例を中心に―

中国におけるドラッグストア事業展開に関する考察
― ワトソンズを事例に―

新興企業の国際化戦略
― レノボ・グループの成長戦略を中心に―

2014年度

製品入手困難性がもたらす購買行動メカニズムについて
― 心理的リアクタンスが消費者の評価に及ぼす影響―

新興国企業の優位性と先進国市場への進出
― 中国企業による日本市場進出を事例として―

クチコミの発信者の類似性や専門性が受信者に及ぼす影響

キャラクターがブランド・コミュニケーションに与える影響

ネガティブな感情喚起におけるプロダクト・プレイスメントの有効性に関する研究
―物語に対するネガティブ感情がブランド態度へ及ぼす影響を中心に―

ソーシャルゲームユーザーの課金行動のメカニズムの解明
中国家電企業の成長戦略と企業家活動
―ハイセンスの事例を中心として―

中国における国有企業の改革
― 宝山鋼鉄集団の事例を中心として―

海外での職務経験が帰国後の就職とその後の適応に与える影響
― 上海と大連の若年層留学経験者を事例として―

中国自動車市場における民間民族系自動車メーカーの競争戦略

中国白物家電市場における競争戦略
― ハイアールの洗濯機事業の事例―

企業不祥事による日中消費者のブランド評価の比較について

大学満足度がブランド選好に与える影響